世の中のエモと自分の中のエモの乖離

6時就寝、16時起床。

 

「そういえばブログ書いてねぇ!」と思い、急いで書いている。

 

毎日書くという宣言はしていないのだが、6日も続けば書かないと気持ちが悪い。

 

さて、そんなことを言っているのだが話題はない。

 

厳密に言えば話題は死ぬほどあるのだが、まだ出す時期ではない。中途半端に発酵した話題は死ぬほどつまらない。

 

そういえば話題や論文のネタを発酵させるということを初めて目にしたのは外山滋比古の「思考の整理学」を読んでいる時だった。

 

この本、小学校6年生の時に購入して、つい最近読了した。6年ほど寝かせた。

 

小6の時に1度読もうとしたのだが、読めなかった。むずくて。

グライダー人間と飛行機人間の決定的な違いについてを説明しているところでいつも「もういいや。」と投げていた。

 

 

 

外山滋比古が亡くなったというニュースをTwitterでみて、「そういえば思考の整理学持ってたよなぁ…。」と思い、引っ張り出してきて読んだ。

 

やっぱり難しかった。春琴抄とは違った難しさ。でもちょうどいい難しさだった。

 

みんなも読もう。中古で110円だと思う。

 

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

今日(昨日?)、1時半〜2時のアニメを見終わったあと、2つ隣の駅へ行った。

 

本当は近所のそこそこ大きな神社に行きたいと思っていた。しかし、道中の電灯が消え、完全な闇だったので怖気付いて行けなかった。

 

日のある時間に行くのとは全く違った雰囲気。

 

 

脱線するのだが私が今使っているのがiPhone6s。激古端末である。

充電は4時間ほどで切れるし、めちゃくちゃ熱くなる。

「まぁ、家から出ないしいいか〜。」の精神で

使い続けている。

 

iPhone6sカメラ機能がめちゃくちゃクソなのが

困る。深夜徘徊、日中散策どちらにおいてもだめだめなのだ。

 

特に深夜徘徊。光の少ない所を撮ろうとすると途端にノイズ(?)が出る。ガビガビになる。

 

後で見返しても全くその時の雰囲気を再現できずにガッカリしてしまう。

 

どうにかしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻す。神社を諦めた私は線路沿いを歩くことにした。

 

ぽつんとたたずむキャバクラのキャッチに声掛けられる以外変わったことはなかった。

 

ファミリーマートは24時間営業では無くなったのか、閉まっていた。

 

私はファミレス、コンビニ、マクドナルドは24時間営業だと思っていた。

24時間営業ではなかった。それで鎌倉深夜徘徊では痛い目をみた。みんなも気をつけて欲しい。(必要のない気遣い)

 

その後は大通りをひたすら歩く。人の姿が見えず、そわそわする。

 

日中は絶え間なく流れる、車も通らない。

異世界転生してしまったのかと不安になる。

 

途中、歩道橋を使おうと思い、上に登ったら酔っ払いが寝ていた。安心した。

 

 

その後は変わり映えのない深夜徘徊だった。2つ先の駅の写真を撮り、帰ってきた。

 

3時半くらいに帰ったのだがその時はもうキャッチはいなかった…。

 

 

 

 

 

近所徘徊よりも観光地徘徊のほうが面白いと思った。

 

 

 

おわり!!!!!!!!!!!!!