重力制御魔法式熱核融合炉の技術的可能性

うぎゃー!!

 

ラジオやりたい!ラジオやりたぁーい!

 

今回、まじで誰も得しないオタク丸出しの昔話です。いつもそうですが、めちゃくちゃつまらないです。

 

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

 

私がラジオを能動的に聴きはじめたのは中学1年の時だった。(唐突な始まり)

 

最初は今みたいにオタク丸出しではなかったのでFM yokohamaを聴いていた。

 

倉持明日香のもちくらさんでーらじお

とか

YOKOHAMA RADIO APARTMENTを聴いていた。

 

今でもロベルト吉野&サイプレス上野、wacci、片平里菜トミタ栞はパーソナリティをやっているのだろうか…?

 

今では「別の人の彼女になったよ」で有名なwacciのラジオを聴いていたんだぞ!僕は!

君たちみたいに「流行ってるから〜」とかじゃないんだ!ふんす!!ふんす!!

って感じにしょっちゅうなる。

 

wacciは「ふわり」って曲がいいんだよ。

(しみじみ)

 

YouTubeで検索かけても出てこない…。

めちゃくちゃマイナー曲かもしれない…。

 

片平里菜はトッポとコラボして受験生応援ソングを歌っていた。「誰もが」って曲。

これを聴いて受験生でもないのに気持ちを高めていた。

 

サ上とロ吉は現代のラップブーム(?)の火付け役?ではないけど"強い人"みたいになってるよね。(にわか)

 

あとね〜。意外とサンスターの

「SUNSTAR MIDNIGHT HARBOUR」っていう

10分のラジオが好きだった。

夜にちょうどいいテンションで、心を落ち着けるようなね。うんうん。

 

さて、そんなFMyokohama生活を1年間送ったあと僕は文化放送に浮気してしまった。

声優、アニメ、ゲーム系のラジオ所謂アニラジを聴くために。

 

あの頃の文化放送は良かった〜(懐古厨)

 

次の日、朝早くから部活がある日は徹夜でラジオ聴いてからそのまま行ってたりした。

ラジオ聴きながら寝落ちたりもした。

 

当時は

21時→日高里菜&花江夏樹エジソン

23時→櫻井孝宏&井口裕香こむちゃっとカウントダウン

0時→田村ゆかりのいたずら黒うさぎ

0時半→白井悠介&鷲崎健のクロスプロジェクト

1時→神谷浩史&小野大輔DGS

1時半→宮野真守のラジオスマイル

2時→シュバルツェスマーケンのラジオ

2時半→井口裕香の崩壊学園放送部

 

とかだった気がする。厳密には改編期事に変わるのだが…。

 

ごちうさのラジオとかもあったなぁ…。

 

21時のエジソン

今や鬼滅の刃で大ブレイク(前からブレイクしてたが)の花江夏樹がパーソナリティをしていた。

僕は花江夏樹の結婚発表を聴いていたし、おはスタでの苦労、羽生結弦のインタビューとかも聴いていた。

今は日高里菜花江夏樹もパーソナリティを卒業し、エジソンという番組名だけ残ってる。

今はパーソナリティがころころ変わっている印象。

 

23時のこむちゃっとカウントダウン

僕は井口裕香世代でした。今は櫻井孝宏&白石晴香らしい。週のアニソンランキングを発表してくれるのでちょっと昔(2015〜)のアニソン知識がぼんぼん出てくるのはこれのおかげかもしれない…。

Charlotteが放送されていた時にbravely you

が無双してた気がする。

デレステ曲とかもここで聴いてた!

Shineとか。

 

 

0時のいたずら黒うさぎ

キングレコード時代の田村ゆかりがやってた。

ほんとに良かった。特に変わった点はない普通のアニラジだったが僕の1番好きな声優だったってこともあり好きだった。ほんとに。ほんとに。田村ゆかりキングレコードじゃなくなってしまったのでそれに伴って終わってしまった。悲しい。

 

今はキングレコード上坂すみれがハートをつければかわいかろうっていうラジオやっている。放送開始当初のOPが予感02って曲だったのだがそれがかっこよかった。

このラジオも面白い。上坂すみれの教養の深さに圧倒される。知識の遊戯。

 

1時半。クロスプロジェクト!

この時間帯は改編期にころころ番組が変わるのでよく覚えていないといえば覚えていない。

内田雄馬の君の話を焼かせてとか内山昂輝のワンクールとかもやってた。

 

2時。DGS

今もやってる。12、3年やってると思う。

本当に面白い。ネタに全てを振ったラジオだと思う。パーソナリティ2人の仲の良さが伝わってくるいいラジオ。radikoのタイムフリーでこれだけでも聴いてくれ。

 

1時半。ラジスマ

宮野真守がやってるやつ。これも長い。

少なくとも6年はやってると思う。半沢直樹に出演した時のこぼれ話がめちゃくちゃ面白かった。これを聴いて宮野真守のアルバム買った。

 

2時。シュバケンラジオ。

ここほんとに入れ替わり激しかった。

印象に残っているのはシュバケンラジオとごちうさのラジオ。

シュバケンラジオを聴いて、シュバルツェスマーケン観よう!と思った。東西ドイツを舞台にしたSF(?)で進撃の巨人を死ぬほどドロドロにした感じ。可能ならもう一度観たいが、見るすべがない。悲しい。悲しい。

 

2時半。崩壊学園放送部。

mihoyoがやってる。崩壊学園っていうアプリのラジオだった。mihoyoは崩壊3rdとか今だったら原神作ってる会社。

崩壊学園の時は割とぽっと出の海外企業って感じだけど今や巨大企業になってしまった。

ちゅげー。

毎週、声優をゲストに呼んでトークするって感じだった。井口裕香の質問がとってもいい。

その人の子供時代とかどうして声優目指したか?とか。めちゃくちゃ良かった。1番好きだったかもしれん。

 

崩壊学園放送部が終わってからは井口裕香のトーキングすむすむっていうラジオやってた。

同じようなスタンスでスポンサーが変わっただけのやつ。

 

3時以降はAV女優と芸人のラジオやってた。

余力があったら聞いてたけど、ほぼほぼ力尽きてた。

 

 

これが私のラジオ全盛期です。

あの頃に戻れるのなら戻ってみたいですね。

えへへ。

 

金曜日編と日曜日編もあるけれど

皆さん興味が無いと思うので一旦やめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオガチで面白いからみんな聴け。

 

 

おしまい。