ひぐらしを観たやつは人生に深みが出る(出ない)

香港旅行 2日目のおはなし。

 

 

ジャッキーチェン像をみて、スターバックス

インスタント(?)コーヒー飲んだ我々は宿へ戻るのだが…

 

 

 

この宿がとっても不便!!!!!!!!!!

 

 

 

造りというか間取りがおかしかった。

 

トイレの流すスイッチがめちゃくちゃ遠くに付いてるし、シャワーを浴びたら部屋が水浸しになるような作りだった。

 

なぜ?

 

まぁ、2泊するだけだしいいか…。と思って我慢した。

 

宿の周りは食べ物屋さんで溢れているいた。

 

夜ご飯は小籠包とかそういう系統のお店に行った。とっても美味しかった。

店員が日本語ペラペラだったのが印象に残っている。郊外のお店なのにちゅげー!

 

 

香港にはセブンイレブンがあった。

品ぞろえは日本と異なっていたが。(当たり前)

 

そこで私は緑茶と書かれた飲料を購入したのだが、これがなんとも言えない海外っぽい味だった。甘い。ほのかに甘い。

緑茶から抽出されたグリーンではなく、着色のグリーン。クリアグリーン。

 

飲めないこともないので飲んだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

両親は香港のマッサージ屋さんへ行っていたので僕は周辺を散策した。

 

香港は本当に高級車が多い。テスラ、ポルシェ、ベンツ…。路駐されている車が全部高い。

f:id:DeL_Queen:20201116145738j:image

(夜の香港)

 

 

露店も多い。

全部おいしいし安い。

 

香港の物価は安いのか高いのかわからない。

食べ物、生活雑貨、衣服などは安かった。

 

1日目終了。

 

 

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

 

 

2日目。香港ディズニーランドに行った。

f:id:DeL_Queen:20201116152319j:image

 

 

 

 

香港ディズニーランドはほんとにいい!

東京ディズニーランドは人が多すぎて嫌いだったが香港ディズニーは人が少なく並ぶ時間も少ない!待ち時間は5分〜10分!運が良ければ並ばない!最高!

 

ちなみにこの日は新元号発表の日だった。

ずっとAbemaTVで会見見てた気がする。

 

 

トイストーリーのラジコンのおもちゃを模した

アトラクションとか緑色の兵隊のアトラクションとかあった。

f:id:DeL_Queen:20201116152257j:image

 

あとなぜかアイアンマンのアトラクションがあった気がする。

アイアンマンってディズニーだっけ??

 

ディズニーランドのご飯は東京と同じくらい。

安くはない。むしろ高い。

 

f:id:DeL_Queen:20201116152512j:image

 

香港ディズニーランドは絶叫系が多い印象でした。

 

イッツアスモールワールドは待ち時間なかった。3回乗った。待ち時間無しで。やばくね?

 

1年に1回東京ディズニーランド行くなら3年に1回香港ディズニーランド行きたいな。

 

そのくらい良かった。

f:id:DeL_Queen:20201116153416j:image

 

 

あ、そうだ。朝ごはんはその辺食堂で食べました。香港は自分たちでご飯作る文化があんまり根付いてないみたいなことを聞いた。

だから朝早くから街の食堂は開いていて、結構お客さんが入っている。

 

お粥を食べた。これがほんとにおいしい。雰囲気補正か?

 

 

 

夜は前日に両親が行ったマッサージ店に連れていかれた。良かった。

 

マッサージ店初体験なので気を張っていたがそんな必要もなかった。店員同士で話しながらマッサージするし、テレビ観ながらマッサージする。日本ならなにか言われるんだろうけどそのくらいがいい。黙々とマッサージされると気まずくて…気まずくて…。

 

 

 

 

 

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

 

3日目HSBCなる銀行に行った。父親の仕事で。

 

イギリス統治時代にできた銀行だから本社はイギリスだけど。香港の有名銀行みたいな感じ。

ややこしい。

 

トイレがかっこよかった。あれは宇宙。

あそこでうんちしたら家のトイレでうんちできなくなっちゃうわ。

 

 

その後空港へ。

空港でお昼ご飯を食べた。

あまりお腹が減っていなかったのでスープを頼んだのだが…。パクチーが入っていた。

パクチー初体験!

 

 

 

 

 

 

撃沈した。無理だった。匂いが無理だった。

嫌いな食べ物リストにパクチーが加わった。

 

 

お土産を大量に買ったのだが、人見知りを発動して友人2、3人にしか渡せなかった。

残りは自室でひっそり食べた。涙が出た。

 

 

飛行機に登場してから離陸するまでに1時間半程かかった。滑走路が混んでたらしい。こんなことあるのか?

窓から覗いてみると飛行機の列、列、列。

初めて見た。

 

飛行機の中では音楽を聴いていた。

「機内で外を眺めながら音楽を聴いている私。おしゃれ。」と思いながら過ごしていた。

乗り物には酔わないが自分には酔ってしまう。

 

乗り物酔いより深刻だ。酔い止めが効かないのだから。

 

 

日本に着いたのは23時過ぎだった気がする。

キラキラ光る成田空港は綺麗だった。

 

そこから父親の運転する車で家へ帰った。

車の中で聴くラジオは家で聴くラジオとはまた違う。とってもいい。

 

家についたのは1時くらいだった気がする。

そこから片付けなどをやって3時くらいに布団に入った。

 

 

こうして私の初海外旅行は終わった。

 

 

その1週間後香港で民主化デモが起こった。

行くのが1週間遅かったら観光どころではなかったかもしれないね。

あぶねー。あぶねー。

 

 

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

 

海外旅行行くまでは「海外なんて…。」感じだったけど行ってみたらだいぶ印象変わった。

 

香港は初海外にちょうどいいと思う。街並みも日本に似てるし、食も日本に似てる。言葉も香港訛りの中国語らしいから漢字で何となく分かる。

 

ディズニーランド楽しいからコロナが収束したら是非行ってくれ。

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

あ、何泊何日のところ間違えてるかもしれん。

間違えてたらごめんね。